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■Orcacloudを検討時のお問い合わせ・QA集



導入時のサポート体制はどのようなものがありますか
導入時のサポートは、お電話・メール・チャットでご対応しています。
TeamViewerというソフトを介したリモート操作によるサポートも行なっています。現在のサポート体制で、お客様の中で開通が出来なかった方はいらっしゃいません。

導入にあたってデモや顔合わせのご説明はありますか
デモはございませんが、試用期間中もフル機能のご利用が可能で、操作のご質問にもマンツーマンで対応しています。また、顔合わせのご説明も、開催場所・開催時間が限られますが、ご要望いただければ一度は可能です。ご相談させて下さい。

来院しスタッフにレクチャ・サポートをお願いできますか
基本的にご訪問での操作説明は行なっておりません。
お電話・メール・チャット・リモート操作による代行で行なっています。

サポート時間(平日9時30分から17時30分)外でもサポート可能ですか
お電話、チャットでの個別サポートはサポート時間内のみでございますが、 サポート時間外でも、メールでのご対応が可能です。緊急時対応は別途ございます。

何年縛りなど契約期間に制限はありますか
契約期間に制限はございません。
使用料金は1ヶ月単位で退会も随時可能です。前月前払いで、使用料の日割りは行なっていませんので、 例えば、1月10日に解約申請をされた場合、最短2月28日までのご使用となります。
前月末までに解約申請ください。

1ヶ月の試用期間は1度のみでしょうか
基本的に1事業所につき1度までとなっています。

試用期間の1ヶ月を経過するとどうなりますか
ご利用開始からおよそ1ヶ月経過しますと有料のご案内をお送りします。
その際に明確な継続利用のご意思やお支払い手続きをいただかない限り、料金が発生する事はありません。
継続利用のご連絡がない場合、一定期間経過後アカウントを停止させていただきます。

試用期間から有料へ変更する際に、テスト入力したデータは継承出来る、あるいはリセットも可能ですか
何もおっしゃらない場合は、試用期間中に入力したデータはそのまま継承出来ます。
ご要望をいただいた場合、無料でリセットを行なっています。
試用期間中からモバカルネット、エムスリーデジカルなどの電子カルテとの連携は可能ですか
お申し込み後すぐに連携を進められます。
電子カルテ、連携ソフトによっては個別の契約をそれぞれ結んでいただく必要もあり、有料化の時期が早まる場合がございます。個別にご相談ください。

現在使用しているレセコンのデータの移行は可能ですか
可能です。
ORCA以外のデータ形式は応相談となり、料金が発生する場合もあります。
ORCAのデータ移行は無料ですが、試用ユーザのままですとこのサービスは活用出来ません。

解約する時に登録データの取得は可能ですか
可能です。
データベースからダンプデータを一般的の標準形式でお渡しいたします。形式の個別指定は出来ません。

クライアントのPC端末の数に制限はありますか。追加費用が必要でしょうか
端末数に制限はありません。また、端末数によって料金が変動する事もありません。

Orcacloudサーバーは、どのくらい安定しているのでしょうか
可用性稼働率は99%以上を目指しており、最近では99.99%の稼働率となっております。


通信障害が発生した場合、どうなりますか
ユーザ様側の環境でルータなどに障害が発生した場合は、通信環境が復旧しない限り使用できなくなります。


Orcacloudサーバーのバックアップ体制はどのようなものですか
毎朝バックアップを取り20世代まで保管しております。

データベースのバックアップは、自動でしょうか。また、データベースのバックアップなどで、停止する時間帯はありますか
バックアップは自動です。停止する時間帯はありません。

サーバは独自のサーバでしょうか
Orcacloud用マシンとして特化した独自サーバですが、運用場所はデータセンター等各場所となります。

サポート時間外にトラブルが発生した場合の緊急連絡先はありますか
クリティカルなケースの場合には、サポート時間外でも緊急対応いたしておりますのでご安心ください。
緊急用電話番号はございませんがメールにて受け付けております。クリティカル対応の場合に限って個別での電話対応が可能となる場合もございます。
クラウドで運用する場合の、メリット・デメリットを教えてください
メリット:院内外のどこからでもアクセスが可能です。また、データ保全を気にせずに済みます。
デメリット:お使いのネットワーク環境により、例えばお使いのルータが故障した場合などはサービスが停止したり、あるいはパフォーマンスが比較的遅くなる場合もございます。

導入に必要なハード、ネット環境を教えてください
ハードについては一般的な、Windows、Macなどをご用意ください。
相当以上古い、Windows VISTA以前だとJavaと呼ばれる環境が古くなってしまうため、使用出来ない可能性があります。

ネット環境も、一般的なインターネット環境があれば可能です。
オンライン請求を行う場合、オンライン請求が可能な回線を選択する必要がございます。
オンライン請求接続可能回線・事業者一覧表

電子カルテの導入予定がなくても、Orcacloudの導入は可能ですか
可能です。
電子カルテのご利用は必須ではございません。
途中から電子カルテを導入・変更することも可能です。

施設内に従サーバーを設置し主サーバー側と同期を取る運用は可能ですか
現時点で主従サーバで運用し、従サーバーを診療機関ローカルに設置するサービスは想定していませんが技術的には可能です。個別対応を検討しますのでご相談ください。

施設のネットワーク構築をお任せする、技術的支援を受けることは可能ですか
標準的なサービスには含まれていません。「OCビジット」を利用すれば現地でネットワーク構築に立ち会うことも可能です。(有料、条件がございます)構築にあたってメール・電話などでのサポート、アドバイスは標準サービス内でいたします。

新規個別指導に対する支援はありますか?要求基準を満たしていますか?
要求基準を満たすためのドキュメントおよび運用に対するアドバイスをいたしますのでお気軽にご相談ください。Orcacloud自体はシステムとしての要求基準を満たしていますので、あとは個々の医療機関の運用の在り方、取り組みに依ります。

オンライン請求に必要なネットワーク環境、構築方法が分かりません。サポートはありますか?
書類手続きから開通までサポートします。お気軽にご相談ください。現地出張は条件がございますが「OCビジット」というサービスで対応しています。

フレンドリーカンパニーとエージェントカンパニーとは何ですか
Orcacloudは数多くの他サービスと連携可能です。
フレンドリーカンパニーは、申込受付後、当サービス事業者とお客様が直接契約を結ぶ必要があるサービスです。
エージェントカンパニーは、Orcacloudが代理店となり、お客様は申込後、Orcacloudを通じて当サービスをお使いいただけます。

[最終更新日 2018/02/28][作成日 2017/10/19]